こずかい2万夫の日常

日記ブログでございます

戦士の休息

今日は月末で忙しかった事もあり残業していました。

僕は大体一月20〜30時間の残業を行っています。

一見多そうに見えますが、1日に換算すると1時間ほどです。

サラリーマンの方と話をする事もありますが、みんな繁忙期などは40〜50時間は残業しているイメージです。

それに比べると自分はまだましな方だと感じます。

 

しかしながら、僕は名ばかり管理職なので残業代は出ないのです。

なのでどれだけ効率よく作業をこなして行くかが肝なのです。

 

僕が残業時間を減らす為に日頃から心掛けている事を4つご紹介いたします。

 

①朝一番乗りに出勤して誰もいない中で今日やるべき一日のTO &DOリストを作成する。

 

②無理に1日で終わらそうとはせず余裕を持って作業を行う。遅くなりそうならキリの良い所までやって潔く次の日に回す。

 

マルチタスクは行わない。人間は結局一つの作業しか出来ないのだからアレコレ手を着けているとどこまでやったか分からなくなる。TO &DOリストは作成するが、特に順番は決めに一つずつ片付けていく。

 

④デスク周りは常に整理整頓ができており、清潔感があるデスク周りを心がける。

これはかなり重要な事で整理整頓が出来ていないと綺麗な仕事は出来ないと思っています。

 

しかし例外も存在しており、僕のグループ会社の方で、デスク周りが書類の密林になっていてもしっかりと仕事をやって下さる方もいます。

その方は、僕が「〇〇の書類を確認したいです」と言うと密林の中からゴソゴソと出して下るのです。

本当にいつも感謝と尊敬の眼差しで見ています。

 

と、ブログを書いていたらもうこんな時間(10:00)

後は軽く筋トレをして眠りにつきます。

 

バロンでした。see you next Time