こずかい2万夫の日常

日記ブログでございます

サービス残業について!

バロンです!

ちょっとたまには会社の愚痴をいわせてください!

 

あのですね〜僕の職場は毎月3〜4時間ほどサービス残業があるんですよ

普通の残業なら残業代がつくのですが、、、

この毎月3〜4時間の残業は、なんと言うか本来ならやらなくてもいい仕事なので残業とは認められないそうなのです

 

やらなくてもいい仕事とは詳しく どう言う事かと言いますと 僕の働いてる会社は各方面に姉妹支店がありまして、ひと月に1回、幹部達が集まり収支報告や経営していく上で何か問題はないかなど報告し合う会議を設けています

その会議の中には残業の事に関しても話し合われ、無駄な残業をしていないか など厳しくチェックされるのです

 

で、僕の会社でやっている毎月3〜4時間のサービス残業は会社の元締めからしたら監査にも関係のない必要のない「やらなくてもいい仕事」とみなされ、残業とは認められないのですよ!

しかし、ウチの会社的にはやらないといけない仕事らしく致し方なくサービス残業という形をとっています

 

ちなみにもしこのサービス残業を普通の残業にすると→社員の人数×4時間×2000円なので約30万円ぐらいになるそうです

年間360万円まあまあな出費ですな!

 

でも会社の経営も大切やけど社員も大切にせな会社が内側から潰れていくと思います!

 

どうも!バロンでした!(^^)

 

PS 今の会社は資格を取ったら即ヤメます!!